A Simple Joy

私が ”習字” を始めたころの話

LINEで送る
Pocket

習字を始めたきっかけ

 

 

私が習字を習い始めたのは5歳になった時でした。

ちょうど幼稚園の年長さんになった時です。

 

母が、近所でできる習い事のうち、

一番リーズナブルだったものを選んだそうです ♪( ´▽`)

今は「自分が字が上手になりたかったから、娘には、ね」と言っています。

 

でもお陰様で、今こうして仕事として生かすことができていて、本当に嬉しいです。

感謝しています。

 

 

 

 

初めての日にびっくりしたこと

 

 

初めて習いに行った日のことを今でも覚えています。

先生がお手本を書いてくれたのですが、なんとそれは字ではなく、

絵でした。( ・∇・)!!

 

確か、こんな感じ。

 

 

子供心にすごく驚きました。

字しか書かないと思ってた (°▽°)

 

 

でも楽しく何枚も真似して書いて、

褒められてまた嬉しくて書いて。

 

ルンルン気分でまた来週も楽しみだなー♪ と思っていました。

 

 

 

悔しくてよく泣いていた頃

 

 

その習字教室は、毎月ひとつのお手本を、週1回、約1時間練習して月末に清書を提出し、

段々と級が上がっていく、という仕組みになっていました。

 

小学3、4年生頃までは、新しい手本になる度に、自分の思ったように上手く書けず、悔しくてよく泣いていました。

 

家に帰ってからも、気分が悪く、いつまでもメソメソふてくされいて、、

母に「いいかげんに泣くのやめたら」と言われた記憶が何度もあります。

 

時には、帰宅が遅い私を心配した母が迎えに行くと、泣きながら練習を続けていたようで、

先生は「もう終わりでいいと言っているのですが」、、 (^^;) と。

 

今思えば、それだけ上手に書きたかった。

諦めなかった自分、よく頑張ったと思います。

 

やっぱり私には合っていて、好きだったようです。

好きではないものからはさりげなく離れていたから。(゚∀゚)

 

思い通りに書けた時はとても気持ちが良く嬉しかった。

先生に褒められるのも、段々と級が上がっていくのも、学校で役に立ったのもとても嬉しく、

いつも上手に書きたい、と思っていました。

 

 

 

良い先生に巡り合えていたことに感謝

 

 

続けてこられたのは、最初に出会った先生の存在が大きいです。

 

習っていた教室にはたくさんの子供たちがいました。

 

明るくて、元気な先生なので

やんちゃ盛りの子供たちに、

「ほらー静かにしなさーい!!」

「コレ!!遊んでないで今は書きなさい!!」

「帰ったらちゃんと筆洗うのよー!!」

そんな先生の大きな声を今でもすぐ思い出せます。

 

先生のおかげで、私たちはのびのびと楽しくやっていました。

 

 

*****

 

2019年、コロナ前にお世話になった大好きな先生と会うことができました。

 

 

一緒においしいランチをいただきました。

 

 

その時にいただいた先生の作品です。

「居易」・・・きょい(安らかな状態にいるの意)

 

 

先生、いつまでも元気でいてね。

 

(つづく・・・^^)

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

レッスン, イベント, ロゴ作成 などの お問い合わせは  / Click here to contact →

お問合わせ / CONTACT お問合わせ / CONTACT arrow_right
PAGE TOP